04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

もう春だなあ!

2017.03.20 (Mon)

      170320-2.jpg 

      170320-1.jpg

庭先のスイセンが陽気に誘われるように咲きました。

少しうつむきかげんに咲くスイセンの花はどこか遠慮がちですが、
黄色と白のグラデーションがなんとも春らしい。

雑草と領分を競うでもなく、ささやかに存在を示すこの花を見ると気分がなごみます。
12:08  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畑の風景

2017.03.12 (Sun)

すっかり春めいて冬野菜ももう終わり、残りわずかの白菜は外葉が枯れて卵型になっています。ダイコンもやがて花芽がでて花をつけます。まだ食べるのには問題ないので冬野菜の名残りを楽しむとしましょう。我が家の冬の食卓を潤してくれた野菜たちに感謝です。あたりまえに野菜がつくれる環境がほんとうにありがたいと思います。ダイコンは根菜ですがある程度地下に根を伸ばすとこうして地上部分にも伸びてきます。ニンジンやゴボウはそれがないのにいつも不思議に感じています。

170312-1.jpg
170312-2.jpg
14:38  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シイタケづくり

2017.01.11 (Wed)

自家用の原木栽培用のシイタケのホダ木をつくりました。
田舎に住んでいるとその気になれば自分でシイタケの栽培ができます。
ホダ木を調達して、木の乾燥したら植菌、あとはキノコが出るのを辛抱強く待つだけ。
そのほか若干の労力は必要ですがきわめて簡単です。

170111-4.jpg
庭木の横に置いて乾燥を待つコナラのホダ木
17:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新春知事座談会に参加しました

2017.01.01 (Sun)

香川県広報誌「みんなの県政THEかがわ」1月号、新春知事座談会に出させていただきました。

170101-6.jpg
16:55  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

里山から拝む初日の出

2017.01.01 (Sun)

穏やかな元日の朝です。まだ明けやらぬ早朝あかりで足元を確認しながら通いなれた山道を登っていきました。イノシシとの遭遇に気を使いながら急斜面の登山道です。私の後には義妹がついてきます。里山ブームもあってか今年の城山山頂はちょっとにぎやjかです。若いファミリーが多い。例年一緒になる人たちと新年の挨拶を交わして阿讃山脈に昇る初日の出を拝みました。いつもと変わらない日の出なのですが刷り込まれた精神性なのかどうか、ちょっと特別な日ゆえ新たな気持になったりもします。

170101-4.jpg
170101-3.jpg
13:51  |  里地里山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT