秋ジャガの植え付け

120909-1.jpg

夏ものが終わって、秋ジャガ5kgを3畝に植え付ける。
「ギクッ」腰に激痛が走った・・・ああ!やっちまった。

ストレッチを怠りいきなり腰に負担のかかる姿勢を続けたからなあ。
なおるまで数日かかる。
しゃあない、やってしまったことは日にち薬でなおすしかない。

畑をしていると父や母の姿を思い出す。
こうして何十年も家族のために畑を耕し作物を作っていたんだなあ。
いまはぼくが同じことをやっている。

当たり前に普通に土と向き合えることがありがたい。
あと、冬野菜の種まきが残っているが、早く腰をなおさないと・・・。

夜息子に針を打ってもらった。
「お父さん、これは老化やで!」「ムムッ・・・。」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)