夏じゃがの収穫

■雨も去り、お陽さんが出た日曜日、残っていたジャガイモを秘ひと畝掘りあげた。
  昨秋の秋じゃがは出来が悪くてあまりとれなかったが今回はまあまあってとこ。
  ここんとこ雨が続いたので草もしっかり伸びている。

120708-1.jpg

 品種は「メークイン」、長ボソいのが特徴。煮くずれしにくいので煮物に向いている。
 先に掘った左の畝はたしか「トウヤ」だったか?忘れた。
 コロコロッとしたものは、ダンシャク、キタアカリ、トウヤなどだが
 種芋のときにちゃんと覚えておかないと見分けにくい。
 ダンシャクは昔からよく植えられていたのでくぼみが多いのが特徴で、
 例えて「ジャガイモ頭」なんて言ったものだが・・・

 さあ、もう梅雨もあけるのだろうか。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)