かがわ木造塾初日

      100704-7.jpg

かがわ木造塾がスタートした。
記念すべき日になろう。

2001年大阪MOKスクールを受講を開始して10年目になる。
大阪MOKスクールは今年で15年目、
2010年7月3日、かがわ木造塾が産声をあげた。

数年前Kさんらに声をかけ、大阪MOKスクールをおすすめして、
共に受講したことを思い出す。
考えてみれば、
この大阪MOKスクールが、ある意味ぼくの木造住宅を設計する出発点であった。

当時ドキドキ、ワクワクしながら大阪に通った。
すべてが新鮮で驚きの連続だった。

木の家を設計することはこんなに面白いのか、
こんなに面白い世界があったのか、
山との関係性を問い、山に足を向ける機会もずいぶん増えた。

今回ぼくはこの想いを共有できたこと。
10年目にあたりかがわ木造塾が開塾できたこと。
若いスタックのみんなががんばって取り組んでいること。

うれしく思う。
10年前三澤文子さんから修了証を手渡された日のことを思い出す。

Tag : 住まい

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)