試作 ~火床台~

野外活動の面白みは、身近にあるものをうまく利用することもひとつ。

山のふもとは竹がいっぱい、これを使った火床台を試作しました。アルミホイルの上に薄く土を置いています。

  20070723183105.jpg


この上だと地面にダメージを与えないので、地中の生物にやさしい??
また、雨の時は下が濡れていないので容易に火を焚けます。

そんな直接の理由がありますが、これを作る協働作業の喜びと、丸い竹を固定するロープワークが加わります。

・・・ちょっとした達成感を味わえるのがミソです。

もちろん目的は、この火床台に飯ごうをぶら下げてご飯を炊くこと。
ダッチオーブンを使った調理もOKですよ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)