森を楽しむ

         P5160029.jpg野苺

   気分転換にテンプレートを変えた。
   いいなと思って使っていても、個性の強いものはやはり飽きてくる。
   今度はシンプルでナチュラルなものにしてみた。
   人の作ったものを使わさせていただいているのだが、なかなかピタッとくるものに出会わない。
   自分でカスタマイズすればいいのだが、そんな力量もないので、
   数あるなかから、もっとも今の自分の気持に合うものを選んで使わせてもらう。

   ブログもこれを含めて3本書いているが、更新はボチボチとマイペース。
   このブログは住まいや建築を主体にして・・・と始めたが、最近はどれも渾然一体になり、
   書き分けの区別はしなくなった。
   そのときの気分しだいで、あちこちとさまよっている状態だが、それも悪くない。

   てなわけで、自然派のぼくとしては、今が旬の野苺(クサイチゴ)の話。
   なかなか甘くて、酸味も程よく効いてけっこう美味しい。
   昨年はたくさん採れたので、ぼくは苺ジャムにしたところ、けっこう家族の評判がよかった。
   苺って草かんむりに母って書くんだ。どうりで甘酸っぱいね。

         P5150013.jpgマツオウジ
   
   ぼくの大好きなキノコだが、今年も健在だ。美しい姿ですねえ。
   毎年梅雨のシーズンが近づくと姿を現してくれる。「マツオウジ」というくらいだから、
   松に発生するキノコの王様ってところかな?

   この辺ではマツクイムシでやられた松の伐倒木に発生する。
   松は樹芯まで朽ちるのはそうとう時間がかかり、
   数十年前に伐られた松もまだ芯はすしゃんとしており、
   そんなのが金比羅さんの一刀彫になったりしている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント