09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

換気小窓

2009.02.07 (Sat)

          FC2用

               すぐれもの

   木と家の会の地域型モデル住宅に付いている換気小窓だ。

   なんと、これは24時間換気設備の吸気口として使えるとのこと、

   知らなかったなあ。

   今まで、吸気口を壁にポコポコと付けていたが(ほんとうは付けたくない)

   これだとスッキリする。

   そういえば昔の公団住宅のサッシに必ず付いていたっけ、今はあることさえ忘れていた。

   そもそも、24時間換気なるもの

   まったく変な法律で、シックハウス対策で出来たものだが、

   これまでいっぱいホルムアルデヒドを発散する建材をつくってきたメーカーと

   換気扇業界と当局のコラボの成果だと、ボクは思っている。

   24時間外に空気を出さなあかん家になんか住みたくないよね。

   台所、トイレやお風呂は別として、

   もう変な建材も淘汰されただろうから、

   住まいの換気は住み手とつくり手に任せたらいいと思うのだが・・・。

   生物としての自らの判断能力を持たないと変な方向に行ってしまう。

   法律と機械に自分の命は制御されたくないもの・・・。

   木と家の会がつくっている地域型モデル住宅は自然素材の家。

   法律はちゃんと守ってつくっています。(念のため)
   
12:22  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shinpuusha.blog102.fc2.com/tb.php/115-d85c9cd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
