12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

寒い朝はこれがいちばん!

2014.01.27 (Mon)

140127-5.jpg

霜が降り空気の冷たい朝は焚火がいちばんです。
木や竹の雑物を燃やしたあとの灰は畑に入れます。
09:07  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

左官の技をみる

2014.01.26 (Sun)

かがわ木造塾の日帰りフィールドワークに参加。テーマは左官、職人さんの技をみせてもらいます。

140126-5.jpg140126-6.jpg
海鼠(なまこ)壁と擬板。伝統技法の擬板は初めて見ました。顔料を入れた漆喰を塗り、針で木目を描きながら掻き落すのだそうです。

140126-7.jpg140126-8.jpg
蔵風に漆喰で塗り込められた民家と、室内の石膏プラスターの装飾天井。職人さんの腕自慢です。

140126-9.jpg140126-10.jpg
左官の技をちりばめた遍路小屋。田んぼの中にポツンとあるのがいい、左官職人はすぐれたアーティストです。今や絶滅危惧種に近い土壁、暮らしにとともにあった伝統材料がしだいに減っていくのが残念です。


15:55  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

笑い!

2014.01.17 (Fri)

140117-5.jpg

正月早々縁起がいいモノを見せてもらった 笑い玉の集合体
笑いを醸し出すのは口である・・・口がいっぱい集まっている
笑いってたいせつだなあ~ほんとに
山端篤史展「喚起する源」inかまどホール
18:07  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

工事が始まった!

2014.01.15 (Wed)

140115-8.jpg

今建築業界はけっこうたいへんらしい。増税前の駆け込み需要で活況を呈しているかに見えるが、資材の高騰や人材不足に工事金額がついて行けずに四苦八苦が実態のようだ。そんな中での工事スタートである。みんなで協力して完成を目指す。
18:56  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2014年木造塾

2014.01.11 (Sat)

140111-4.jpg

3.5時間があっという間でした。
山辺先生の講義はわかりやすくて実践的です。
今回は「軸組」の柱と梁についての集中講義で、特に梁断面の決定について計算演習を含めた内容でした。久しぶりに数字をいじってよい復習になりました。
22:07  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お日さまははずかしがりや

2014.01.01 (Wed)

今年こそはと思っていましたが、やっぱり今年もお日さまは恥ずかしがりやでした。阿讃山脈に登るお日さまは雲の中。2014年の幕が開けました。ここ数年来、元日には地元の里山に登っています。

140101-1.jpg
140101-2.jpg

それにしても寒い!寒暖計は5℃、冬の気温にしては大したことはないのですが風があるので体感温度はぐっと寒く感じます。
15:16  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |