09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

黒蕨 壮・安孝展

2013.10.16 (Wed)

131016-1.jpg131016-2.jpg

10月12日、相生森林美術館で開催されていた「黒蕨 壮・安孝展」。四国の森林づくりin徳島で訪れたのだが、何気なく入ってみるとたまたま初日で作家のお二人から直に解説をしてもらった。壮氏が木彫、奥様の安孝氏が能面である。“木”という素材を用いて現れる造形にこれほどの違いがあるのが興味深い。それにしても、お二人の気さくなお人柄と作品イメージのちがいはなんだろう。12月1日まで。
05:51  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のダイコンはうまそうだ!

2013.10.03 (Thu)

131003-1.jpg

朝起きて畑の様子を見に行くのが日課になっている。
種まきから17日目のダイコンはもう下の土が見えなくなるほど葉っぱが大きくなった。
日ましに育つ野菜の姿を見るのは楽しいものだ。
少しほろ苦く出汁のしみたおでんのダイコンがぼくの頭に浮かんだ。
もうすぐその季節がやってくる。
08:33  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |