こんなに大きくなりました

130925-1.jpg

二葉が出てから10日経つとこんなに大きくなるダイコン。
ダイコンの成長はいちじるしく一夜明けるとまた大きくなっている。
日々畑に通っているが野菜の成長をみるのは楽しい。
これがやがて身太い白いダイコンになると思うとワクワクしてくる。
当たり前の日常がありがたい。

ダイコンの二葉

130916-1.jpg

種をまいてからちょうど一週間、雨を受けて二葉も大きくなった。
ダイコンの芽吹きは種まきから三日目にはじまる。
冬野菜の王様、ダイコンは力強い。芽吹き後は日々大きくなってくる。

昨年はずいぶん害虫にてこずったが今年は勘弁願いたいものだ。
隣の畦では同時にまいた白菜もかわいい二葉をつけている。
ダイコンに比べてハクサイはずっとデリケートだ。
どちらも冬野菜の雄、大きくなるのが楽しみだ。

里の初秋

130905-4.jpg130905-5.jpg
130905-6.jpg130905-7.jpg

雨が上がってスカッと晴れわたった空に実りが映える夕暮れ。
風景が美しい。
ここんとこの雨で遅れている畑の地拵えをして冬野菜の種をまかなくては・・・
季節の巡りはあっという間でほんとうに早い。

笑玉

瀬戸芸夏会期-1日デー 笑玉 山端篤史

130902-1.jpg


      彼は造形作家

      この粘土をこねて焼き上げる“くち”に彼の想いをみる

      最初みたとき

      なんだこれは・・・
 
      話しを聞くうちに、フムフム

130902-3.jpg

      いっぱい笑いがころがっている

      ついつい、ぼくは笑いについて考えてしまった(笑)