11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年のしめ!

2012.12.30 (Sun)

121230-2.jpg

年末恒例の餅つきは妻と二男とぼくの三人だった。
かつては大人数でにぎやかにやっていたが、今は静かなもんだ。
しめて五臼、人数は減ってもこれをやらないと年が越せない。
これはヨモギがたっぷり入ったグリーン餅、ヨモギのかおりがプウ~ンと漂ってくる。
17:38  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋ジャガの収穫

2012.12.15 (Sat)

霜がおり水たまりに氷が張るようになるとサインだ。
地上の茎や葉はすっかりしおれてしまう。

121215-2.jpg
121215-1.jpg

実の入りがいい。
なんとなく予感がしていたがしっかり土寄せをしたのでイモが大きい。
さて何kgあるか?植え付けは5kgだったが・・・
我が家の半年分が十分賄える量だ。
06:37  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高橋まゆみ人形館

2012.12.11 (Tue)

121211-1.jpg

じっとみていると心があつくなってくる。

なつかしい・・・

しまっておいた想い出がよみがえる。

人形の顔がいい。

高橋まゆみ人形館はたくさんの人形たちが迎えてくれる。

今は雪でたいへんだろうなあ。
18:28  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |