07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おっ!きたね

2012.08.26 (Sun)

120826-1.jpg

寄り添うようにぼくの目の前にとまって鳴き出したアブラゼミ。こいつが鳴き出すと夏の終わりを感じる・・・しかしまだまだ暑いが。この夏はクーラーを使わずにがんばった。べつに電力会社の節電のオドシに屈した訳ではない。事務所はコンクリートのハコだから室温も34.5度になる。そうそうこれまで一度だけクーラーをつけたが、外に出てその落差にめまいがしそうだったので1回でやめた。おかげで身体はだいぶ暑さに順応するようになった。結果的に電気代も安くつく。暑い時は逆に体を動かして思いっきり汗をかいてシャワーを浴びスカッとする。・・・そしてまた仕事に取り掛かる。夜は戸を開けもっ放しで網戸にして寝るから涼しくぐっすり寝られる。まだ明けぬ早朝目覚め一仕事。これがとっても能率的。原発にも無関心ではいられない。放射性物質のゴミをエンドレスで出し、行き場がないから地中深くに埋めてハイ、それで終わり、なんてゴメンだ。そんなことで未来の人類に対して責任がもてるのだろうか?地球上のあらゆる生物に対してそれは傲慢というものだ。経済の価値から幸せの価値への転換が求められている。このセミが子孫を残すことのできる地球や自然であってほしいと願う。
11:33  |  里地里山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

事務所の片付け

2012.08.16 (Thu)

120816-1.jpg

何年も溜まっていた本や建築雑誌を思い切って整理した。

量は壁の反対側にこれ以上ある。

おかげでずいぶん事務所の中が片付いてすっきりした。

そろそろ贅肉を落として身辺を整理しておかないと・・・

お盆のせいかそういう心情にかられる。

それにしてもおびただしい量だ。

ほとんどは読むこともなくただ積んでおいただけで場所を占領していた。

考えてみればずいぶん無駄なことをしている。

いつかまた見ることも・・・絶対にない!

身の回りには見ることもない紙面があふれかえっている。

これほど紙を使っている日本の国はやはりおかしい。
15:24  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆

2012.08.12 (Sun)

120812-3.jpg

立秋がすぎても一向に涼しくならず、そうこうしているうちにお盆に・・・

年に二度お墓の掃除をするが、正月とこの季節。

ご先祖様が眠っているわけで、

普段思い出すことも少ない先に逝った人たちと話す機会でもある。

そう遠くない将来ぼくのここの一員になるわけだが、

きっとぼくの子孫もこうやって思い出してくれるのだろうかなあ。
12:16  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
