変わり目

きのうはFTKの理事会だった。

NPO法人の書類作成や次年度の準備などで時間が必要で、

本業とかさなって時間的にけっこうきつい。

FTKの組織改正は今やらなけばと思っているし、気は熟した。

森づくりや自然とかかわることでぼくは人々が幸せになると信じている。

自然と人の暮らしの関係性を再構築することが必要だと感じている。

そのことを社会に対してメッセージをだすのがFTKの役目だとも思う。

さて、

ぼくはいままで関わっていたK会を3月いっぱいで去ることにした。

いろいろ思いはあるが、ぼく自身の中でリセットが必要だったんだ。

長年お世話になったことに感謝したい。








うららかに

120322-2.jpg

きのうはつぼみだったが、

この陽気に一気に開いたキイスイセン。

地中に球根があるため毎年春先になると花を咲かせてれる。

ああ、もう春なんだ・・・。

毎年の移ろいだが、けなげでいとおしい。

庭先でベンチに座ってぼんやり眺めていると眠くなってきた。

------おっと、電話に起こされる!

ヤマザクラを植える

120317-1.jpg
120317-2.jpg

昨夜からの雨が残り、
このぶんだと雨の中での作業かと思っていましたが、
天気は回復基調で雨もあがって、土壌はたっぷりと水分を含み、
植樹にはもってこいの状態になりました。

綾歌森林公園周辺にヤマザクラを80本植えました。
うまく根づいてくれるといいのですが・・・。

気分爽快!

120315-3.jpg

これはセンダンの木です。

成長が早く広葉樹にしては年輪がよく出ているのでスカッと割れます。

天気のいい日は仕事の合間に外に出て薪づくり・・・

ついつい仕事をそっちのけで夢中に。

風呂の焚き木になります。