母さん、ありがとう

天国に召された母へ

母さん、ありがとう。

とうとう逝ってしまったね。

「ああ~えらい」と言っていた母さん、

もう楽になったかい。

そろそろ天国から、父さんや文夫が迎えにきてるだろうね。

長い間ぼくたち家族のためにがんばってくれた母さん、

ほんとうにありがとう。

お別れの式は、

1月31日(月)13:00~べルモニー会館まんのう(0877-58-8441)
スポンサーサイト

おっと!きたね。

今晩8時半すぎにグラグラっときた。
地震だ!
これにはいつも緊張する。
マグニチュード4.4、震源地は徳島県北部とテレビのテロップが流れた。
ぼくの住んでいるまんのう町は震度3とある。
おりしも明日は1月17日・・・暗示的だなあ。
あらためて考えよう。
努々枕元の上部には落下物を置かないように。
あなたの家は安全ですか?

地元のヒノキを自然乾燥する

110110-4.jpg
110110-3.jpg

地元の山から伐り出したヒノキを製材して自然乾燥している状態。
上の写真が6寸角の柱で下の写真が桁や垂木などです。
製材所や森林組合の土場の軒下で桟積して乾かしています。

建築用材として用いる木材は、
材の強度や特質を最大限引き出すには自然乾燥に優るものはありません。
少々時間はかかりますが、
お天道様と風にたよるだけですからエネルギーコストはゼロです。

人為的なエネルギーを用いませんのでCO2も出ずエコですね。
この材、もう少ししたら大工さんの手で刻みが始まります。

2011年スタート

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年のはじめはいろいろと誓いを新たにするが、
今やっていることをさらに深化させるとともにパワーアップをはかりたい。

今年は57歳になり世間でいう定年に近づきつつある。
が、定年のない自分はいけるとこまでがんばらんとね。

なにより健康でいることがいちばんでそのための努力はおしまないつもり。
2011年大きな出来事をむかえることは間違いないし、
その心づもりはできている・・・。

今年もがんばります。
何卒お引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。