お風呂に入りに

            P1010009.jpg


   昨夜は森づくりボランティアの忘年会で、少しアルコールの残った体のケアにと、

   妻と息子が温泉に行くというので便乗することにした。

   次男は温泉好きであちこちと行っている。

   琴南にある「エピアみかど」、数年前行ってからだから久しぶり。

   たまの温泉もいい、湯船に浸かって山の景色を眺めるのもいいもんだ。

   この温泉、清潔でお風呂は申し分ないのだが気になる点(改善点)を上げると。

    ・正面の自動ドアが解放状態で風除室が機能せず中に冷たい風が入る。

    ・下足室が使われずに上り口に靴が散乱して見苦しい。(動線の問題か?)

    ・スリッパ用意されているが重ね差しで不衛生。温泉にスリッパは要らないね。
  
    ・広いメインの休憩室(和室)が喫煙になっており部屋が臭くて休む気になれない。

   少し気を配ってくれるとよりいい温泉になるのだがなあ。

続きを読む»

スポンサーサイト

戸籍謄本

3年前に亡くなった父の戸籍謄本が要るというので役場に取りに行った。

これまで戸籍謄本は生きている人のものしか取ったことがなかったので、

一瞬??・・・ちゃ~んと死亡者の戸籍謄本もとれるんだ。

あたりまえと言えばしごくあたりまえなのだが、

父の出生が両親まで記載されている。

それと母(健在)とその両親も。

今の戸籍簿からはどの辺までのご先祖さんをたどれるのだろうか?

今ぼくが生きている現在も、つらなる生命の通過点にしか過ぎないのだけれども、

うまくいってあと40年生きるのがせいいっぱいだろうから、

その頃はぼくも父と同じようになっているってわけだ。

軒下の風景

02.jpg

 11月21日、22日、23日の3日間、高松市で、
 木と家の会(高陽建設)の完成見学が開催されました。
 2階のベランダでたたずむ見学者に暖かい日差しが注いでいます。
 
03.jpg

 杉材と白壁、焼き板が青空に映えていました。
 時の経過と共にこれらの素材がお互いが馴染んでいくことでしょう。



うれしい出会い

P1010011.jpg

猪熊弦一郎現代美術館で、高松明日香展『トリミング』をやっている。
彼女は写真左、ちなみに右は私の母親。
高松明日香さんは母からすれば姪の子供にあたる・・・親戚のおばあちゃんといったところか。
彼女が絵の展示をしているというので母を連れて鑑に行った。

P1010006.jpg

彼女は『トリミング』についてこう書いている。

《自分で撮影した写真やネットでひろった画像、見たことのある映画などを見ながら、画面に描いてい くことを中心にしています。・・・中略・・・そのいろいろな写真や画像を自分の視点で切り取る・トリミ ングするということです。・・・その作業は、私の絵画制作の過程でとても重要な作業であり、ある意 味私の作品のすべてでもあるので・・・》

高松明日香さんの眼差しが作品に現われている。
高松明日香展『トリミング』は猪熊弦一郎現代美術館で11月23日まで。

木にぶらさがって浮遊感を楽しもう

ツリークライミング体験参加者募集中!

ドングリランドでは11月21、22、23日の三日間ツリークライミングの体験会を開催。

ただ今参加者を募集しています。

ツリークライミングはロープを使って子供から大人まで安全に木登りができる技術です。

詳しくは ↑クリック

雨の一日

今日は弟の通院日、

夜明けにはまだ少し時間がある雨の中、弟を乗せて車を出した。

途中、お世話になっている義姉に同乗してもらい高松中央インターに向かう。

雨の日の高速道路は見通しが悪く走りにくい。

いつもより15分程遅く9時30分頃に西宮の兵庫医科大付属病院に着いた。

病院にいる間、弟の世話を義姉にお願いして、

別館のロビーがぼくの読書室になる。

ここはぼくのお気に入りの場所であり、

静かに本を読んだり、設計のスケッチをしたりして時間を過ごす。

   モスバーガーの(株)モスフードサービスという企業がある。
   「MOS」(Mountain:山のように気高く堂々と、Ocean:海のように深く広い心で、
   Sun:太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって)というのが名前の由来、
   だと知った。この企業は人間が自然社会にどう融和するかが第一義であるという。
                                           ・・・オルタナ誌より

だいたい3時間で弟の診察処置は終わり、院内のレストランで昼食をとり帰路につく。

   


まだ間に合う秋のイベント

木と家の会がお届けする、この秋のイベント「かがわヒノキの山を見に行こう!」
お席、まだあります。こちらまで→090-3183-4952
こんな、ヒノキグッズがもらえます。


Pb060011.jpg

tirasi.jpg 詳しい内容は左のサムネイル画像をクリック!



秋・織りなす景色

Pb010037.jpg
季節の移ろいが織りなす色彩・・・徳島上勝町「剣山スーパー林道」殿川内渓谷

Pb010075.jpg
旭丸峠手前分岐点に達すると眼下に広がる雲海に遭遇した。
偶然とはいなもの。
はるかに阿讃山脈の稜線が筋をひく。