感謝

コピー (2) ~ PC310011
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

住宅の完成見学会

一日中降り続いた雨も上がり、昨日はMIアーキテクトの見学会に行きました。

かつてこの時期は雪になったものですが、12月も終盤というのに妙に暖かく感じます。
地球温暖化の影響はこのようなところにも現われています。

2階に上ると、広間のクリスタルの照明器具が印象的でした。
大きなしずくがぶら下がっているようで、夜のライティング効果が興味深いですね。

          PC230006.jpg
                  
 PC230018.jpg

外部西面は外壁をカバーする金網のパネルが設けられ、ツル性植物を這わせて、
意匠性と共に省エネ効果を期待しているそうです。

まさにエコ住宅、軒先のつるし柿も心憎い。

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

残像

この鬼瓦は改修前の棟に載っていたもの。
参道脇に鎮座しました。

リニューアルされた山門がもうすぐ完成です。

ブログ用

クライミングボード

琴平高校山岳部にクライミングボードが出現!!
バックを単管で固定、コンパネを使ったパネルにホールドがセットされています。

ボードは5°くらい前傾し、普段使わない筋肉が緊張します。
う~ん、ウェイトダウンと筋力強化が必要ですね、実感・・・。

         Pc150005.jpg  Pc150001.jpg

表情を新たに

壁の土佐漆喰は最初は薄いベージュ色ですが時間が経つと真っ白に。
鉄骨部分には飾りのくぐり戸を取り付けます。

    Pc060001.jpg

新しくなった棟の鬼瓦は巾が1m近く、そばで見ると迫力があります。
懸魚は彫師の手により入念に修復されました。

             Pc060004.jpgPc060005.jpg

それぞれの素材が新たな表情を見せるS寺山門です。