10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

風景の中で

2007.11.30 (Fri)

はて、こんなに彩りがあったっけ、

と思ったりしますが、いままで遭遇しなかっただけかも知れません。

里山の紅葉もなかなかのものです。

                
17:22  |  住宅  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

技・・・わざ

2007.11.29 (Thu)

終盤に入ったS寺山門の改修。
壁に塗っているのは、おろし土に砂とスサに水を加えた中塗土です。

これが乾くと仕上げの漆喰が塗られます。
足場の上は屋根(瓦)工事が佳境に入り、完成間近になりました。

        Pb290002.jpg   Pb290003.jpg
21:06  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お土産

2007.11.27 (Tue)

山間地域に行くとよくある木を使ったグッズで、これは杉のはがきです。
80円切手で送れます。
25日に徳島上勝、木沢地区に行ったときお土産でいただきました。

この山は高丸山1438m、ブナ原生林と杉人工林が重なります。
「高丸山千年の森」のシンボルになっています。
年輪を見せているのは90年生の杉。

      Pb270001.jpgPb250015.jpgPb250022.jpg

レポート→環境ルネサンス四国
11:19  |  住宅  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

間伐・今朝のグリーンジム

2007.11.23 (Fri)

住まいづくりに必要な木材の多くは山で育ちます。

これは15年生くらいの桧林ですが、間伐が必要ですね。
木が込み合って地面に陽が届かないため地表の植物が育ちません。

雨が幹を伝って地表の土を流すので根が露出しています。

         Pb220002.jpg  Pb220003.jpg
10:41  |  住宅  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四国のみち踏査

2007.11.21 (Wed)

先日、四国のみち(水と森をめぐるみち)を歩いてきました。
よく見ますね、丸太木のルート標識が立てられているアレです。
Pb170039.jpg 

目的は利用者の視点から安全性などのチェックです。
里山や里道、田んぼの中、池のほとりなどけっこう目を楽しませてくれます。
路傍にはナンテンの実、茶畑は清楚な花をつけていました。   
         Pb170051.jpgPb170037.jpg

破損したベンチや景観破壊?の看板も気になります。
三面コンクリートの水路は残念!!
Pb170049.jpgPb170045.jpgPb170052.jpg

今回歩いたのは公渕森林公園から藤尾神社までの8km。
四国のみちinさぬきルートは「里のめぐみ」のみちでした。
         Pb170040.jpgPb170035.jpg

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

10:41  |  フォレスター  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クロガネモチ・今朝のグリーンジム

2007.11.13 (Tue)

クロガネモチは旧綾歌町(現在は丸亀市)の町木。
今の季節、樹全体に赤い実を付けます。
「黒金持ち」に通じ縁起木とされるとか。

         Pb090001.jpg
                 Pb090003.jpg

真っ赤な実は鳥の大好物。
ソヨゴと似ていますが実の付き方はクロガネモチの方が賑やかです。
いかにもおいしそうなのですが・・・。
21:57  |  里地里山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤマオヤジの独り言

2007.11.12 (Mon)

 畑を耕しているとミミズが飛び跳ねます。
 種を蒔いた畝(うね)では柔らかい土の中をモグラが駆け巡ります。
 モグラくん、ミミズはうまいかい。
 あ~あ、なんてこった、せっかく蒔いた種が台無しじゃないか。
 土の中もにぎやかです。

    うまいなあうどん。
    寒い時は打ち込みうどん、身体があったまります。
    暑い時も打ち込みうどん、しっかり汗をかこうね。
    打ち込みうどんは環境にやさしいって知ってるかい。
    打ち込みうどんはゆで汁をまるごと食べるから川を汚さないんだ。

 雑木林は鮮やかな彩りです。
 用途林の杉や桧も冬の準備に入りました。
 生き物たちは冬に備えて食べ物の確保に余念がありません。
 さあ、森に行きましょう。
 見てごらん、大地の営みを。

 Pb110001.jpg Pb110013.jpg Pb110004.jpg Pb110023.jpg

                   07.11.11四国山の日・ヤマオヤジの独り言
21:21  |  フォレスター  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土壁と合体

2007.11.10 (Sat)

これはもう木と建物が合体しています。
朽ちている建物は土蔵でしょうか。
建物を包み込んでいる大木はたぶんクスノキ。
ここまでになると目を引きます。

ブログ用

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

20:19  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

匠の仕事・S寺山門の改修

2007.11.08 (Thu)

藤岡棟梁と弟子の松尾クンは、山門の木工事を終えたようです。
老朽化していた門は匠の手により少しづつよみがえりました。

  Pb080003.jpgPb080008.jpgPb080009.jpgPb080002.jpg

これから瓦が載せられ、もうすぐリメークされた鐘楼門が生まれます。
参道は石畳工事が始まりました。




テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

21:35  |  建築  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜畑

2007.11.07 (Wed)

きのうの雨は畑の作物に元気を与えてくれたようです。
冬野菜が勢いを増してきました。白菜、ねぎ、レタス、大根・・・。
鍋の季節ですね。

  Pb070002.jpg  Pb070005.jpg

地ごしらえをしていた畝に玉ねぎを植え付けました。
苗は飯山高校で今朝買ってきたものです。

                     Pb070006.jpg

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

10:42  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |