08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋桜

2007.09.27 (Thu)

早朝グリーンジムの帰り路、一株のコスモスが風に揺れていました。

紫の花がひときわ目を引き、乾いたやせ地に可憐に咲いています。

20070927114454.jpg

11:45  |  里地里山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

森林の楽校 inかがわ

2007.09.23 (Sun)

樹恩ネットワーク香川地域会による「森林の学校」が、9月23日(日)さぬき市寒川町門入の郷の山で開催されました。

開校にあたり、森林のおかれている状況や手入について話を聞いた後、参加者は森林に入り、間伐体験と伐った木で帽子掛けを作りました。

   20070923204927.jpg 20070923204956.jpg 20070923205314.jpg

一汗流した後は待ちに待った昼食。沢での流しそうめんは野趣味いっぱいで、ご飯は猪肉が入った五目竹飯が振舞われました。

みんな大満足、楽しくてためになる「森林の楽校」でした。

         20070923205345.jpg 20070923205412.jpg 20070923205440.jpg
21:14  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

琴南の森づくり ~フォレスターズかがわ~

2007.09.10 (Mon)

2007年度、琴南の森づくりが本格始動しました。
まんのう町造田の県有林5.4haをフィールドに、桧人工林の育林活動をします。
備中地池北東斜面、城山(じょうやま)に至る尾根筋南西面にあたります。

             備中地池 手入林

6月10日に現場確認をして、9月9日から活動に入りました。
今回は歩路の刈り払いと20年生桧林の除伐に着手しました。
今後、年度を継続して手入していきます。

      作業前 刈り払い

森づくりに汗を流す仲間を募っています。
オプションメニューも盛りだくさんです。興味がある方はぜひご連絡ください。
17:32  |  フォレスター  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
