04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

畑の風景

2017.05.18 (Thu)

作付けを止めた畑には雑草が元気だ。

多種多様な草が除けても除けても生えてくる。

作付け野菜もこんなにタフに育ってくれるといいのだが、人の手が加わっているものはやわだ。

170518-1.jpg

いつの間にか勢力を拡大したミントは一面ミント園の状態。

170518-2.jpg

野草化したパクチが白い小さな花をつけている。

このスケールにあった昆虫が蜜を求めて飛んできた。

こんな小さな花に蜜があるのだろうかと思うがそれはそれなのだろう。

170518-3.jpg
09:10  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

穂先タケノコ保存食の仕込

2017.05.05 (Fri)

緑が濃くなってタケノコ(孟宗竹)がぐんぐん伸びています。タケノコ掘りの時期はあっいと言う間に終わりました。
採りこぼしたタケノコは「穂先タケノコ」として2次採取です。

   170505-1.jpg

バッサバッサと切り倒し(スカッとします)上部のやわらかいところを切り取って皮をむきます。

   170505-2.jpg

硬い節は除いて(上の方は節ごとOK)繊維方向に2~3mm程度の厚さに短冊切り。単純作業ですが根気よくやります。

   170505-3.jpg

熱湯で10分程度あく抜きし(米のとぎ汁や米ぬかを入れるとよい)ざるに打ち上げて天日干しします。

   170505-4.jpg

すぐに食べるのであればこの状態で野菜炒めやキンピラに、乾燥したものは日持ちがするので水に戻して調理します。けっこう応用範囲の広い食材ですのでお試しあれ。竹林の拡大に手をやいている今日ですが、若竹のうちに処理すると労力は格段に減り食材に変身するのですからどんどん採りましょう!
14:33  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

陽気に誘われて

2017.03.22 (Wed)

陽気に誘われて仕事の息抜きにぶらりと外に出てみると、畑の畦にところ狭しと出ているツクシたち。さっそく今晩の一品をゲットしました。心浮き立つこの季節は野草も生命感にあふれています。

170322-1.jpg

ツクシが出ているのは野生のニラ群の中です。里地にも春がやってきました。

170322-2.jpg

ハカマをとったり、ちょっと下こしらえが面倒ですがほろ苦い風味がまた季節感があっていいもんです。

     170322-3.jpg

自家製シイタケとツクシの佃煮になりました。
13:38  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もう春だなあ!

2017.03.20 (Mon)

      170320-2.jpg 

      170320-1.jpg

庭先のスイセンが陽気に誘われるように咲きました。

少しうつむきかげんに咲くスイセンの花はどこか遠慮がちですが、
黄色と白のグラデーションがなんとも春らしい。

雑草と領分を競うでもなく、ささやかに存在を示すこの花を見ると気分がなごみます。
12:08  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畑の風景

2017.03.12 (Sun)

すっかり春めいて冬野菜ももう終わり、残りわずかの白菜は外葉が枯れて卵型になっています。ダイコンもやがて花芽がでて花をつけます。まだ食べるのには問題ないので冬野菜の名残りを楽しむとしましょう。我が家の冬の食卓を潤してくれた野菜たちに感謝です。あたりまえに野菜がつくれる環境がほんとうにありがたいと思います。ダイコンは根菜ですがある程度地下に根を伸ばすとこうして地上部分にも伸びてきます。ニンジンやゴボウはそれがないのにいつも不思議に感じています。

170312-1.jpg
170312-2.jpg
14:38  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シイタケづくり

2017.01.11 (Wed)

自家用の原木栽培用のシイタケのホダ木をつくりました。
田舎に住んでいるとその気になれば自分でシイタケの栽培ができます。
ホダ木を調達して、木の乾燥したら植菌、あとはキノコが出るのを辛抱強く待つだけ。
そのほか若干の労力は必要ですがきわめて簡単です。

170111-4.jpg
庭木の横に置いて乾燥を待つコナラのホダ木
17:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年末恒例の餅つき

2016.12.30 (Fri)

2016年もあとわずか、増田家年末恒例の餅つきです。
甥の家族が参加、30年前のにぎやかな餅つき行事が帰ってきました。
場所もここと同じ、泉下の父母もきっと見てくれていることでしょう。
時の流れを感じますが変わらぬ年末の風景です。

161230-1.jpg
161230-3.jpg
161230-2.jpg
09:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畑の風景

2016.07.18 (Mon)

母が生きていたら、「こんな草だらけの畑にして」なんてきっと嘆いているだろうなあ・・・でもぼくはほどほど雑草がある方が健全だと思っています。まあ、かっこよく言えば草とバランスをとりながら野菜をつくっている、などと手入が行き届かない言い訳にしているのですが。でもその方が自然、自家食用だから収量もそんなに気にしないしそこそこ採れたらよいと思っています。おかげで青草いっぱいの畑はバッタなどの虫の棲家となっていて、えらいもんでそんな中でも畑の見栄えはよくありませんがしっかりと実をつけてくれます。マルチをやれば雑草も押えられるのでしょうが、ぼくはどうもビニールで土を覆うのが好きになれません。

160718-1.jpg
オクラは昨年採った種からしっかり育ってくれて毎日の食卓にのっかています。

160718-2.jpg
トマトは雑草化した青ジソの中で次々色づいています。

160718-3.jpg
スイカは雑草を隠れ蓑にして鳥のえさとならずにすんでいるようです。

160718-4.jpg
ミントはもう完全に雑草化して自分のテリトリーを盛んに広げています。

160718-5.jpg
仲良く存在を主張する青ジソと赤ジソ。

160718-6.jpg
昨年採った種のキュウリも2番苗が大きくなり実をつけています。これでキュウリの食味期間が2倍になりました。
23:16  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタドリのキンピラ

2016.05.11 (Wed)

160511-1.jpg

イタドリ(イタンポ)のキンピラ、雑草扱いのイタドリを一手間かけておかずをつくります。5cmくらいにブツ切りして皮をとり、短冊状に切り塩と重石をして一日おきます。塩水が上がったら今度は水に漬けて塩分を抜きます、2、3度水を替えてこれも一日おきます。ザルにあげ水を切り、熱々の鉄なべにゴマ油をさっとひき強火でさっと炒めます。醤油とみりんで軽く味を調えるとできあがり。この間3分、極めて簡単につくれ春の野草が味わえます。肴の一品ができました!
06:50  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「障害者」ということば

2015.11.13 (Fri)

過日、毛利公一さんの講演をききに行った。氏は「首から上が動く」人だ。決して「首から下が動かない」障害者とは自らは言わない。この「障害者」「障がい者」害をひらがなになおしても耳に入る語感は同じである。身体のどこかに不自由をもっている人は自分から「障害者」と言うことはない。それはいつも「健常者」と言われる人たちから発せられる。ぼくはこの言葉は差別語だと思う。なんて不遜で傲慢なことばだろう。日々浴びせられるこのことばにに対して当事者がどう受け取るかなんて想像しないのだろうか。福祉の現場においてさえである。こういう言葉を使わない社会こそほんとうの福祉社会だと思うのだが・・・

151113-1.jpg
08:59  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT