04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

空中散歩

2012.09.24 (Mon)

ツリークライミング

120922-4.jpg

もう夢中です。浮遊感がたまらない! 

14:19  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨入り

2011.05.26 (Thu)

110526-1.jpg

仕事の調査で蔦島(三豊市仁尾町)に渡った。

蔦島と言えばもう25年前に子供が小さい頃家族でよく海水浴に訪れた島だ。

今はシーズン前で誰も島に渡る人はいない。

ここは島の裏手(西側)にあたりキャンプ場では3人が草刈をしていた。

渡船の船長さんは、今は三豊市が運行しているがこれも廃止になるという。

民間が続けてくれたらいいのだがと言っていた。

ちょっと忘れられたようなスポットだ。

午後からは雨になる。

例年より10日早い入梅だとラジオが伝えていた。
17:36  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初体験

2010.08.02 (Mon)

100801-1.jpg

昨日は、
高陽建設さんのイベントに木と家の会の共催ということでさまざまな催しが行われた。

その一つ、西尾社長手作りのピザ窯でのピザ焼きだ。
五名畑の木村さんご夫妻が生地を伸ばし、きびの入った味噌ベースのペーストをのせる。
上にトマトのスライスが並べられ窯へ。

ぼくは火起こしとピザ焼きを手伝った。
真夏のピザもわるくないね、暑いなら徹底的に暑いほうがいっそ潔い、
っていうのは少々のヤセガマンも入って・・・。

このピザ、上にシソをのせれば和のテイストが加わり、
いっそう風味が引き立つんですが、と奥様が言った。
知っていればうちのシソの葉を持ってきたのに・・・。

この日、ご主人を手伝って焼いたのは30枚近く、
お陰さまでピザ焼き名人にあいなったかどうか?

いい体験をさせてもらい、
アウトドアライフにまた一つレパートリーが加わった。

ピザの味はどうだったかって?
もちろんGOODでした。



10:03  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

森を楽しむ

2009.05.22 (Fri)

         P5160029.jpg野苺

   気分転換にテンプレートを変えた。
   いいなと思って使っていても、個性の強いものはやはり飽きてくる。
   今度はシンプルでナチュラルなものにしてみた。
   人の作ったものを使わさせていただいているのだが、なかなかピタッとくるものに出会わない。
   自分でカスタマイズすればいいのだが、そんな力量もないので、
   数あるなかから、もっとも今の自分の気持に合うものを選んで使わせてもらう。

   ブログもこれを含めて3本書いているが、更新はボチボチとマイペース。
   このブログは住まいや建築を主体にして・・・と始めたが、最近はどれも渾然一体になり、
   書き分けの区別はしなくなった。
   そのときの気分しだいで、あちこちとさまよっている状態だが、それも悪くない。

   てなわけで、自然派のぼくとしては、今が旬の野苺(クサイチゴ)の話。
   なかなか甘くて、酸味も程よく効いてけっこう美味しい。
   昨年はたくさん採れたので、ぼくは苺ジャムにしたところ、けっこう家族の評判がよかった。
   苺って草かんむりに母って書くんだ。どうりで甘酸っぱいね。

         P5150013.jpgマツオウジ
   
   ぼくの大好きなキノコだが、今年も健在だ。美しい姿ですねえ。
   毎年梅雨のシーズンが近づくと姿を現してくれる。「マツオウジ」というくらいだから、
   松に発生するキノコの王様ってところかな?

   この辺ではマツクイムシでやられた松の伐倒木に発生する。
   松は樹芯まで朽ちるのはそうとう時間がかかり、
   数十年前に伐られた松もまだ芯はすしゃんとしており、
   そんなのが金比羅さんの一刀彫になったりしている。
14:17  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体力勝負

2008.07.13 (Sun)

P7120002.jpgP7120007.jpgP7120013.jpg
        
   この時期の山仕事は尋常ではない。
   暑さ、草いきれ、毒虫攻撃とまるで格闘技だ。
   20年生桧林の除伐作業、
   桧の生育を阻害する林間の草木を除く作業である。
   たっぷりと汗をかくので水分補給が欠かせない。
   路傍の「ネジバナ」が一瞬の清涼剤となる。
13:13  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クライミングボード

2007.12.16 (Sun)

琴平高校山岳部にクライミングボードが出現!!
バックを単管で固定、コンパネを使ったパネルにホールドがセットされています。

ボードは5°くらい前傾し、普段使わない筋肉が緊張します。
う~ん、ウェイトダウンと筋力強化が必要ですね、実感・・・。

         Pc150005.jpg  Pc150001.jpg
12:49  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

森林の楽校 inかがわ

2007.09.23 (Sun)

樹恩ネットワーク香川地域会による「森林の学校」が、9月23日(日)さぬき市寒川町門入の郷の山で開催されました。

開校にあたり、森林のおかれている状況や手入について話を聞いた後、参加者は森林に入り、間伐体験と伐った木で帽子掛けを作りました。

   20070923204927.jpg 20070923204956.jpg 20070923205314.jpg

一汗流した後は待ちに待った昼食。沢での流しそうめんは野趣味いっぱいで、ご飯は猪肉が入った五目竹飯が振舞われました。

みんな大満足、楽しくてためになる「森林の楽校」でした。

         20070923205345.jpg 20070923205412.jpg 20070923205440.jpg
21:14  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

森林の楽校 ~IN井川腕山~

2007.08.06 (Mon)

8月4日~5日、徳島県三好市井川腕山(スキー場)でJUONネットワーク主催の「森林の楽校」が開催されました。

「チェーンソー作業業務資格」取得を目的に15名の参加があり、実践的な講習が行われました。

夕食はBBQの楽しい交流会、標高1200mの涼しい夜はふけてゆきました。

詳しくは → http://www1.odn.ne.jp/~housha/update-new05.html

 20070806212950.jpg 20070806213052.jpg 20070806213128.jpg 20070806213317.jpg
21:34  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試作 ~火床台~

2007.07.23 (Mon)

野外活動の面白みは、身近にあるものをうまく利用することもひとつ。

山のふもとは竹がいっぱい、これを使った火床台を試作しました。アルミホイルの上に薄く土を置いています。

  20070723183105.jpg


この上だと地面にダメージを与えないので、地中の生物にやさしい??
また、雨の時は下が濡れていないので容易に火を焚けます。

そんな直接の理由がありますが、これを作る協働作業の喜びと、丸い竹を固定するロープワークが加わります。

・・・ちょっとした達成感を味わえるのがミソです。

もちろん目的は、この火床台に飯ごうをぶら下げてご飯を炊くこと。
ダッチオーブンを使った調理もOKですよ。
18:28  |  アウトドア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |