FC2ブログ

「池田町の家」完成見学会をします

110724-外5


夏真っ盛りである。

設計から3年越しになる。
建て主にとって待ちに待った家が完成した。
ご両親とともに暮らしてきたこれまでの古くなった家を壊しての、
今回新たな住まいである。

住まい手はこれからの人生にこの家とともに暮らしを、
また新たにつむぎ始める。
これまで、図面を描き、工事を見守ってきたがいつも感じる
「終わるのだなあ」・・・という喜びと一抹の寂しさを合わせもった心境である。

この家が住まい手の家族にとって、
健やかに、そしてまた新たないのちをつなぐ器であること願う。

7月30日(土)31日(日)に完成見学会を開催します。
詳しくはチラシをごらんください。

tirasi2.jpg ←クリック ←右下をまたクリック(大きくなります)

川島猛・ミニ回顧展

7月24日~8月15日/かまどホール

100711 川島猛ミニ回顧展 ← クリック

能面展開催中

能面展 ← クリック 能面展開催中 in 讃州井筒屋敷 4/10~4/25


2.13イベント迫る

NPO法人木と家の会では、
香川県材ヒノキの利用普及をめざして来る2月13日(土)に、
高松市3町ドーム広場で、冊子「かがわ型住宅の手引き」の出版を記念して、
「かがわヒノキの家を建てよう」と題しイベントを開催いたします。

    100112  2月イベントチラシ表   100112 2月イベントチラシ裏←サムネイルをクリック(大きくなります)

ただいま住まいづくり希望者募集中!
建築予定の方に「かがわヒノキ」の柱50本プレゼントします。
詳しくは木と家の会ホームページをごらんください。

木にぶらさがって浮遊感を楽しもう

ツリークライミング体験参加者募集中!

ドングリランドでは11月21、22、23日の三日間ツリークライミングの体験会を開催。

ただ今参加者を募集しています。

ツリークライミングはロープを使って子供から大人まで安全に木登りができる技術です。

詳しくは ↑クリック

まだ間に合う秋のイベント

木と家の会がお届けする、この秋のイベント「かがわヒノキの山を見に行こう!」
お席、まだあります。こちらまで→090-3183-4952
こんな、ヒノキグッズがもらえます。


Pb060011.jpg

tirasi.jpg 詳しい内容は左のサムネイル画像をクリック!



スモールBOX基礎コンクリート打

   Fc2pa290006.jpg

    地中障害物を撤去し、
    地盤改良をして、
    捨てコンクリートを打ち、
    アンカーボルトをセットする。
    鉄筋を組んで、
    型枠をあてがい、
    コンクリートを打つ。
    ここまでくるのに7工程。

    建物が完成すると、
    これらの仕事はすべて土に隠れて見えなくなる。

飯野の家 ~完成しました~

一年に渡る工事期間を終え、飯野山の裾野に住まいが完成しました。スロープを上ると、以前の家からあったキンモクセイに迎えられます。内部の杉材で組まれた架構は、そのまま意匠になり、木がもつゆらぎが人の波長と合い、心地よい時間が生まれます。

P6280103.jpg P7010059.jpg P6280101.jpg P6280087.jpg
見学会の様子は → http://www1.odn.ne.jp/~housha/

山すそに抱かれる家 ~完成見学会~

●緑樹の瑞々しい季節、飯野山の裾野に住まいが完成しました。四国の杉を使い、外周りは土壁に漆喰、内壁はシラス(薩摩中霧島壁)を塗りました。6/30(土)7/1(日)、建て主様のご好意により完成見学会を開催します。
詳しくは → http://www1.odn.ne.jp/~housha/kengaku01.html
      http://www.natureland.com/cgi-bin/takachiho_news/topics.cgi?page=0